雨の日は電波が悪くなる!?【3つの理由と対策】

みなさんこんにちは!
無審査スマホ契約でお馴染み、スカイセブンモバイル新宿店の加藤です。

 

早速ですが、今日は雨の日の電波について解説して行きます!

 

雨の日は電波が繋がりにくいって感じたことはありませんか?

 

実はそれ、ホントなんです。

電磁波のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

理由その1: 雨の影響

電波は物理的な障害物に影響されやすく、特に高周波数の電波(例えば5Gなど)は雨滴によって吸収や散乱を受けやすいんです。これにより、通信速度が低下することがあります。
雨って逆に電波通りやすそうなイメージなのに、驚きですよね。
ちなみにテレビ放送も電波ですので、同じように雨の日は繋がりにくく、特に高周波数のBSは繋がりにくくなります。

 

理由その2:湿度の影響

湿度が高くなると、大気の電気伝導率が上がって、電波の減衰が生じることがあります!
水分全般は電波によくありません。

 

理由その3: 基地局や中継局への影響

強い雨や風で基地局や中継局の設備に影響が出ることも考えられます。テレビ局に勤めていた友人も台風の日は対応に駆り出されていました・・・(遠い目)

 

それでは対策方法をお伝えします!

無線ネットワークのイラスト

 

対策その1:Wi-Fiを使用

家やオフィス、カフェなど、Wi-Fiが利用できる場所では、モバイルデータよりWi-Fiを優先して使用することで、通信の安定性を向上させることが期待できます!

対策その2: 建物の内部を避ける

建物の中や地下などの電波が届きにくい場所では、窓際や建物の出入り口近くで通信を試みると電波の受信が改善される場合があります!
家の中のWi-Fiルーターの位置も、室内より窓際の方が良くなる場合も👍

 

対策その3:ネットワーク設定の再起動

スマホの「飛行機モード」を一時的にオンにしてから、再度オフにすることで、ネットワークとの接続をリフレッシュすることができます。
これは対策2とコンボで試してみても良いですね😊

 

対策その4:通信キャリアの選択
一部のエリアや状況では、特定の通信キャリアの電波が強い場合があります!
もし、頻繁に電波の問題に遭遇する場合は、他のキャリアへの乗り換えを検討することも一つの方法です。


ちなみに当店は安定のNTTドコモさんと同じ回線を利用できます!
ぜひぜひご検討くださいませ!

sukaisebunmobairu.com

それではみなさま、良い1日を!

 

カイセブンモバイル新宿店 加藤